魔女めし。さあ召し上がれ!

現代にも魔女は生息している。 東京のどこかに住む魔女が、悩みや願いや呪いに効くごはんレシピを処方。

フランス風丸鶏の土鍋煮プラードでおうちクリスマスディナー

丸鶏の土鍋煮プラード 渋谷センター街にも新宿伊勢丹にも近所のスーパーでもクリスマスソングが流れている。 どこをあるいてもジングルベル。ウィーウィッシュアメリクリマス。アイドンワナロットオブクリスマス。今年のクリスマスは、ナナクサインコ、アン…

中国兄直伝。家族円満になるエビと玉子と春菊の水餃子

「来週餃子やるぞ」 と、中国兄のトラから連絡がくると当日が待ち遠しく、食事控えるかなぁ~なんて考えたりする。(控えたことはない) 「餃子」とは親戚友人を招き、おかずをつまみながら水餃子をどっさりつくって食べまくってお酒をエンドレスに飲むステ…

カレールウを使わない。少ないスパイスでもちゃんとつくれる芳醇魅惑のスパイスカレー

カレーが好き!という人は多い。カレーライスは日本の国民食と認識されて久しいし、初めての調理実習がカレーライスの学校は多いだろう。ガールスカウトの夏のキャンプは飯盒炊きごはんとカレー、自衛隊の炊き出しもカレーがトン汁が定番だ。 日本では実に多…

これまでのあらすじ

混沌と絢爛の街、東京のどこかにひとりの魔女が住んでいる。魔女といっても昼はOL、週末はバーテンダー。 ほれ薬をつくって悩める乙女に売りつけたり、毎週サバトで悪魔と踊ったり、奥様は魔女に出演したりして魔女らしい生活がしたくとも、現代はそうもいか…